FC2ブログ

(有)村川石材 アグレッシブ ライフ

石屋のおかみのひとりごと

デザイン墓



令和2年2月15日 (有)村川石材のブログ担当 石屋のおかん です(^-^)/



このまま暖かくなっていくような気温が続いてますね~。

でも、週間天気を見ると、来週は一気に気温が下がるみたいです。

そして、雨の日が多い・・・。

体調管理、しっかりと!!





この間、文字を彫ったお墓が無事に建ちました。

20200205_161622.jpg

白御影と赤御影を組み合わせてデザインしました。

とっても綺麗ですね。

お墓の形で言うと洋墓タイプです。

施主様のご希望で高さを低くしました。

地上納骨室ですが、できる限り高さを抑えてみました。


そして、「眞」の文字を彫っている竿石(さおいし)も、横に寝かせたように置きました。

なので、文字の彫り方にも工夫して水が溜まらないようにしました。

そして、彫った文字や絵柄には あえて色を入れていません。

色を入れない方が綺麗!という場合もあります。

ここの墓地に建っているお墓は、昔ながらの和墓タイプがほとんどです。

色も白、黒、グレーばかりですね。

墓地の中を歩いてみましたが、赤御影石を使っているお墓は、一つもありませんでした。

001_20200215103830d9d.png


一区画の墓地は、斜めになっている通路沿いにあります。

他のお墓を見ても、それぞれ工夫をしてレベルを出していました。

うちは、御影石の延べ石を使って斜めをレベルにしました。

写真に向かって右に坂道が上っています。


御影石を使った方がお墓が建ったあと、前からみて、見た目がいいですからね。

継ぎ目無しの一本です。


あと、長年経つと、コンクリートは黒くなってしまいます。

002.png


白黒の世界に、ここだけカラーって感じですかね??

003.png




私のところでは、お客様のお話を聞いて、

いくつかデザインしてます。

もちろん、私がCADで図面を描きますよ!


文字も、パソコンの中にある文字では、何か違うなあ~・・・って言う場合は

うちで、手書きで書きます!

今回も そうですね。(まあるい可愛い文字が希望でした)

好きなお花や言葉なども入れられます。



とにかく、自分ちのお墓を建てるつもりで、何度も何度も図面を見て

完成した時の 段差や配置、色などを考えます。





今日は、長くなってしまいましたね・・・。


では、よい週末をお過ごしください\(^o^)/


スポンサーサイト





  1. 2020/02/15(土) 11:12:21|
  2. お墓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬将軍到来! | ホーム | 鐘楼堂 修復工事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsubakiokan.blog103.fc2.com/tb.php/321-f3b445ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)